カラダノコエをキク

iga腎症と境界型糖尿病、卵巣嚢腫も再発、そして只今ハイリスク妊婦になりました。波乱万丈だけど、逆境に負けずハッピーライフを過ごしたい!カラダのコエをきいて、未知なる領域を広げていきたいです。

腎臓にいい食事が食べられない悪阻の謎 マーライオンな日々

妊娠9週目。東京にいると動きまくるので、田舎の実家にしばし帰省してみることに。


iga腎症になってから、腎臓に良い食べ物として減塩、減タンパクは徹底していたわたし。基本和食で、肉も殆ど食べないし、野菜中心で血糖値が上がらないよう食べ順も気をつけてというのは徹底してました。



お菓子も殆ど食べないし、牛乳や卵など乳製品もそんなに食べない。どちらかというとマクロビオティックな感じだったのですが。。。



腎臓内科で先生にいわれたのは

「とにかく太らないこと!」


サッパリしてんだよなー。

食事アドバイスとかはいつも一切なし!

患者は自分で勉強しないとね。

悪くなってからじゃ、薬療法ゴリ押ししてくんでしょ!といつも帰りに決意して帰ります。


自分のことは自分で!!!



しかし。妊娠してからというものの


ハンバーガーが食べたくて、ポテトが食べたくて仕方がないんです。ピザも我慢してる。。

な、なんだこの現象。。。


高タンパク、塩分高め!腎臓的に🆖。


我慢できず、ヘルシーそうなハンバーガー屋さんへ。

the 3rd burger  っていう、自社でパンも焼いていて、肉に保存料、防腐剤をいっさい使用しない「安全・安心でおいしい」を標榜にしているハンバーガーやさん。


塩なしポテトを指定して注文。

涙が出るほど美味しかった。。。

もう一個食べたかった。。。



その後もパンやサンドイッチ、パスタなど小麦ばかり求めてしまう。アレルギーでそうだな。

来週の血液検査が非常に心配です。


しかし、食べてないとリバースがくる。悪阻。。

恐るべし、つわり。。

今日も玄関で見送ってくれた相方にじゃあ!と笑顔で手を振った瞬間、


「お、おえーっ、」

「ちょ、ちょっと大丈夫?!」


だいじょう、、オエーッ!!


とシンガポールのマーライオンみたいに嘔吐しました。相方もあまりにマーライオンだったのがウケたのか笑いながら心配。


「こんなに、突然くるもんなの?!」


「へへへ。やっちゃった。マーライオンみたいだったでしょ。ちょっと掃除するわ。。」


とほうきとばけつでノロノロ掃除をして出発。

新幹線でも電車に乗り換えても、3回ほどマーライオンリバースが続いて、右手にゲロ袋を引っさげて涙目なすごーく残念な感じのわたし。



くそー、全く悪阻の傾向が読めないぜ!!とお腹の子にきいてみるけどそこは通信不能。

腎臓先生(←一応そう呼んでる)が喜ぶもの食べようよー、減塩、減タンパク。。



ってお声がけしてるんだけど、謎に外人食みたいなものばかり食べたい今日この頃。



身体が受け入れるまでは仕方ないのかな。

最近いろんなひとに言われます。


「ここまで頑張ったら、休もうはだめ!

はなちゃんは頑張りすぎて麻痺してるから。


カラダの声をきくの。人と比べちゃだめ。

じぶんのからだのこえは自分だけのもの。


ちょっとでも疲れたら、こまめに休むの。

頑張らないの。一生じゃないんだから、カラダの声をとにかくきいて!」


ベテランミセスや、年下妊婦からのメールも同じかんじ。

わたしのブログのテーマじゃないかい。


カラダの声をキクって、簡単そうでむつかしい。

脳は麻痺してて、習慣化した癖を繰り返そうとするから。過去の地図を辿るかんじ。

まあ、それで難病になったんだと自分では思う。



休むタイミング、疲れたと感じる感受性。

自分に甘いんじゃないかなってついつい体育館系のオス体質がでてしまう。心配事があると眠れない不眠症。この繊細さがいつも邪魔だったけど。

これでも0歳児で人見知りをしまくって、繊細すぎて雨が降ったら熱がでるような幼初期から比べれば、だいぶ精神は鍛えてきたつもり。。。



吐いてもマーライオンだぜ!って笑えるくらいまでにはなったけど、まだまだ休むのが下手くそなんだろうな。



3秒で眠れる伴侶に相談したみた。

「君さぁ、今日マーライオンなりすぎじゃない?!

なんの理由もなく悪化しないとおもうんだ。

周りに合わせて、なんか食べたとか、無理したとかあるんじゃない?!」



●思い返せば、友人の酒入りチョコ(チョコは好きではない)けど、せっかく作ってくれたんだもの、、申し訳ないと思いながら食べた!→リバース。


●新幹線でイマイチだなーまずそうと思いつつなんか食べとかなきゃと選んだ照り焼きサンドイッチ→リバース


●特急券で空いてる席で帰りたいな、、いや、節約だろう。妊婦マークあるし、快速乗ろう→リバース


たしかに!自分の本心じゃないこと、やりまくってるわ。いままではそれでも身体は耐えてくれた。

でも別の人格がいるとそうはいかないものなのね。



小さなことなんだけど。なんか自分中心な生き方に無駄に罪悪感感じてる自分がいるんだけど、お腹の子を守るっておもえば、自分中心にいけるのかな。



自分勝手に生きてきたつもりでも、人一倍周りのことを気にして感じてきたんだなぁと最近つくづく思う。

カラダのコエをキク、、、引き続きがんばろ。