カラダノコエをキク

iga腎症と境界型糖尿病、卵巣嚢腫も再発、そして只今ハイリスク妊婦になりました。波乱万丈だけど、逆境に負けずハッピーライフを過ごしたい!カラダのコエをきいて、未知なる領域を広げていきたいです。

Iga腎症と妊娠と里帰りを断られ、ラジウム温泉も断念する

妊娠10週目。

悪阻と疲労が大変なので実家に避難。

新幹線で3時間。まあまあの距離です。



なんと風疹や麻疹が流行ってるとか。

妊婦には致命傷です。

マスクでも防げないらしく、怯えながらの移動です。iga腎症もインフルエンザとかなると最悪だもんね。昔の赤茶色オシッコを思い出すよ。



最近は乾燥しないように口テープで頑張っています。あとそば殻枕というものを購入してみました。

足はあっためて、頭を冷やすといいらしく、寝心地がよくなりました。腎臓病には小豆枕がいいらしいけど、高いのでそば殻で代用。質の良い睡眠がとりたい。



しかし、妊娠のせいで頻尿極まりなく毎晩3回は起きます。膀胱が圧迫されてるんだろう。

そして、ブスホルモン=プロゲステロンの分泌のせいでニキビと肌荒れ、脂肪蓄えでデブになりつつあり焦っています。



iga腎症の先生のアドバイスは太るな!のみ。

食べ悪阻のせいで、結構太ってきている。。

そしてやはり疲労が半端無いので、妊娠悪阻パワー凄いな、、と感心してしまう。

病気ですら、あんなに気力で乗り切れたのに。



なんかもう、かつて味わったことのないほど無気力。鬱みたいです。

殆ど誰にもあいたくないので、愛犬と近所の荒れ狂った森を散歩。やっぱ自然はいいな。




こんなに、休んでいて寝ていて大丈夫だろうか??くらい寝ています。そして、何も考えられない。



やはり合併症のあるハイリスク妊婦、里帰り出産にしようと地元のICUが完備のハイリスク妊娠受け入れの産科病院へ電話。



「9週目から、出産までご実家で過ごされるとお約束していただけるなら、合併症のある妊婦さんのみ受け入れます」


残席2!!


な、なんと!!

8.9ヶ月近く実家で暮らすとな!

無理だよーー。。。


仕事はー?伴侶は?東京の家賃はどうすんのさ?


ハイリスク妊婦さん、田舎の産科は人手不足らしくかなり厳しいみたいです!(涙)うちの実家方面だけ?



この時点で里帰り出産のハイリスク受け入れ病院はここのみなので、選択肢無くなります。。。



厳しい現実だわ。

東京で産むしかねぇわ。

早めに入院させてくれないかなー。。



車ないしなー。。。

今でこんなに辛いのに、臨月のわたし、行けんのかよ。。。



そんなこんなで、東京で出産決定です。

ちなみにわたしの通ってるT病院。

ICUとかありません。一応ハイリスク妊婦も受け付けますってかいてあったけど。。年間の妊婦扱いも少ないし。

腎臓内科の先生は太るなしか言わないし、大丈夫なんだろうかーー?



順天堂とか慶應義塾大学病院は仕事でご一緒したことあるけどやっぱちゃんとしてるもんなー。

みんな勉強熱心でした。

しかし、値段が高いんだよな。30万くらい違う。



セレブ病院は望まないし、痛くてもいいけど、合併症に慣れてる病院を選ぶって難しい。

しかも10週目はいっちゃったし。



明日はいよいよ腎臓内科と産科の検診なので、思い切って聞いてみよう。

ハイリスク大丈夫ですかーって。

ジャンク食生活も血液検査に反映されるだろうな。めっちゃ不安だ。



そういえば、病院関係の仕事をしている友人が慢性病や自己免疫疾患にはラジウム温泉がよいとのこと。花巻温泉もいいとか。湯治。

それで、iga腎症のためにちょこちょこ入っていたんだけど、妊娠したらどうなんだろう。



調べてみると、自然の放射能は色々な破壊された遺伝子を修復してくれるとか。

急性白血病なんかは放射能の影響だとかいう説もあるし、自然放射線は効くみたい。



妊婦にもおすすめ!という説と妊婦に放射線の影響は自然であっても危ない!という説があって、これは自分で決めるしかなさそう。



実家の近くにラジウム温泉があるんだけど、まだ初期なのでやめときました。情報がたくさんあるから、何でもかんでも選択が難しい。

直感も大事だし、全ての人に当てはまるものなんかないかもしれないし。



考えること盛りだくさんだけど、とりあえず東京戻ります。本当は田舎でゆっくり暮らしたいな。。

まだまだ、課題がたくさんです。。

がんばろ。。。