カラダノコエをキク

iga腎症と境界型糖尿病、卵巣嚢腫も再発、そして只今ハイリスク妊婦になりました。波乱万丈だけど、逆境に負けずハッピーライフを過ごしたい!カラダのコエをきいて、未知なる領域を広げていきたいです。

母子手帳をもらいにいく。引きこもりから、少し前進。

母子手帳を遂にもらいにいきました。

保健センターのミセスは、とても感じのいい人で

「あら、あなた難病もあるの?大変ねぇ!」



とえらく同情していただき、色々サポートシステムについてのお話をききました。国のサポートも色々あるんだなぁ。里帰りにするのか、東京で産むのかは8週目くらいで決めなきゃいけないそう。

早いなーー



これからのリスクをどうやって回避できるか次第なのに、もう決めなきゃいけない。。

すでに腎臓は圧迫されてるのか、頻尿気味で夜は何回も起きます。太るなと言われたけど、すでに食べづわりで2.3キロ太ってます。踊ってないし。



最近は引きこもりがちで、仕事どうしようとか悪阻ネガティヴモードでクヨクヨしがちだったので、リフレッシュがてら、泣く泣く降板した舞台の本番を観に行くことに。



横浜だったので、1時間くらいかけて各停に乗りました。妊婦マークのおかげで優先席に乗るのは気が楽になりました。



監督たちが特別に座る席を用意してくれていて、ありがたかったです。

のんびり座って、みれました。

観たらウズウズウズウズ。

あー、踊りたい。。。

血が騒ぎました。

やっぱ好きなんだなあ。



音楽も素晴らしくて、きっと良い胎教になったのでは。人ごみだったけど、気持ち悪くならなかったし。



ダンサー仲間や監督たちに妊娠のことを伝えるとみんなビックリしまくり。そりゃそうだよなー。

破天荒なあなたが!!パートナーはだれ?!みたいな質問ばかりでした。



みんな難病が悪化してやばいのでは?!と気を遣ってる様子だったのでいっそ話した方が気が楽でした。

妊娠のほうが前向き。。。



はやくも、出産したら踊りたいとフツフツ。昨夜はどうやって育てていこう、、仕事は内職とかやった方がいいのかな、、、とか。実家に帰ろうかなとか。

そんなモードを一気に覆すかんじ。



とはいえ、お子が優先になるのでどうなるかわかりません。無事出産できるといいなぁ。。。



NYでお世話になった兄姉夫婦とも会えて、元気でました。なんだろ、まるごと受け入れてくれるかんじ。

ピュアで賢明でアーティスティックな憧れの夫婦です。いいオーラもらったぁ。。



帰りは一人で横浜中華街にぶらり。


寒かったし、酸っぱいもの、、エビチリってことで。

800円。雑な味だったけど満足です。

塩分高かったかなー。


明日は自炊で頑張ろう。

東京にいるとお金もかかるし、仕事がどんどん入ってきてしまう。性格上断るのが苦手なので、やはりまた明後日くらいから実家に帰省しようかと思います。


9週目の壁ってのがあるらしく。まだまだ流産しやすいみたい。お腹も結構はりやすいので、安全パイでいこう。。。



一緒に住んでる幼馴染みも落ち着いて優しくしてくれるし、母もいるし、とりあえず恵まれている。

来週はいよいよ腎臓内科の血液検査もあるしで、慎重にいかねばと気を引き締めました。



引きこもりでモグラみたいにしていると、視野が狭くなって、自分しかいなくて、小さいことしかできない錯覚に陥るけど。。

ときには外にでてみるのもいいもんですね。

ちょっと視野が広がり、悩んでたこともまあなんとかなるか!くらいに広がりました。


バランス大事だなーーー。