カラダノコエをキク

iga腎症と境界型糖尿病、卵巣嚢腫も再発、そして只今ハイリスク妊婦になりました。波乱万丈だけど、逆境に負けずハッピーライフを過ごしたい!カラダのコエをきいて、未知なる領域を広げていきたいです。

IGA腎症と妊娠のリスク。上咽頭炎に効いたもの。

余儀なく自宅安静指示を医師から言われたので、楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルし(100%キャンセル😭)、実家に1週間ほど帰省することに。


久々の大ホールでの舞台も降板。

妊婦になって諦めと我慢を覚える日々。


家で寝ていると乾燥して、どうも上咽頭炎が悪化している様子。Bスポット治療もなかなか予約とれないし、どうにも悪阻がでてきて具合が悪いので口コミで人気のこれ、買ってみました。


A&D社の  ホットシャワー5という超音波温熱吸入器です。5ミクロンの食塩水粒子がかなり良いというウワサ。



アマゾンで少し安く買えました。効果は結構感じています。ちょっとはじめは取り扱いめんどくさいなーと思ったんだけど、慣れれば2分で完了。



食塩水ってなかなか作るのめんどくさいし、鼻うがいよりも気持ちよくて、私にはあっています。

以前鼻うがいで中耳炎になってしまったのでそれから、億劫に。。



これを毎晩やるようになってから、鼻の調子と後鼻漏がだいぶ減ってきました。

このまま上咽頭炎も良くなんないかなぁー。



明後日耳鼻科なので、Bスポット治療で、痛みが減っていることを願います。



実家に帰ると母の職場の半分以上がインフルエンザとな!!そして、愛犬が愛猫のお尻を舐め回すクセがひどくてトキソプラズマ菌が心配とのこと!!



菌類に怯える帰省になってしまったYO!

IGA腎症にとっても、妊娠にとってもウイルスと菌類は脅威です。



ビワの葉エキスでうがいをしつつ←これかなり効きます。今年はずっと風邪ひいていない!



黒にんにくとか食べてたときは調子がよかったけど、妊娠してから悪阻で何も食べれず、吐き気に襲われる日々。いつもは15分の道のりが40分かかる。



別の人格をが私の身体の司令塔になったようです。

全然いままでの自分のコントロールで対応不可。

こんなに私の身体は休みたかったのか、、と思うほどにねむく、モグラのように一日中寝てしまう。



しかしやはりタンパク尿は少し減っている。いまのところは。糖尿病予備軍だった血糖値も少し下がりました。食べ物気をつけてたからかな。よく寝てるからかな。


助産師の親友に会いました。母が働く野菜ビュッフェへ。

今日は調子がよく、たくさん食べれたわ。



IGA腎症と妊娠のリスクを考えたら、里帰りがいいのか東京がいいのかとか。NICUとかICUの設備があるほうがいいとか。

やはり妊娠高血圧と妊娠糖尿病が一番なりやすいみたいです。適切な食事と疲労を減らすこと。



適切な食事が難しいよねえ。低タンパク、減塩。

でも栄養は必要なわけで。

でもこの妊娠するにあたって、波動測定の先生の食事療法はかなりよかった気がするんだ。

塩分高いからと思って、やめていた梅干しも食べはじめて、なんだか免疫があがったというか。先生に言われた通りの食事、粘膜を強くするものを毎日食べるとかすごくよかった気がする。

妊婦に必要な食べ物も聞いてみよう。



助産師の親友も色々アドバイスくれました。

自然分娩は無理かなぁ。

まだまだ、道のりは程遠いなぁ。

とりあえず、サバイバルな東京で安静な日々ってほんと難しいんだよなぁ。特にわたしの場合。

予定もどんどんはいってくるし、断るのも心苦しい。



でもここは心を鬼にして、予定をつめこまないように。実家は良いです。

ゆったりしてるし、本当最高。。

でもここで甘え過ぎてもね、この先の土台を作らなばならないしね。



とりあえお腹の子が安定期に入るまで、

安定期なんぞないかもしれないけど😭

起きてもいない心配に心をすり減らしても仕方ないもんなー。



不思議なことに、身体の中の別人格はときどきはなしかけてきます。一心同体なんだけど、やはりなんだか違う感覚がそこにいるんです。そして余儀なくストップかけてくる感じ。

でもこんなヤワなわたしの身体を選んできてくれた子だもの。きっと強靭な精神と肉体をもっているに違いないと確信しています。

そして父は残金50円。。の超貧乏仙人体質です。

お金もどうにかなるのでしょうか。。

きっとなんとかなるんでしょう。




IGA腎症にとってはリスクになると言われているけど、まあ確かにタンパク尿がはじめからでてるのは負荷がかかるよねぇ。じきに2人分の腎臓の働きをしなくてはいけないもの。。。



やれることは全部やろう。

病院も完治させる。無事赤子も産む。

これがいまの一番のわたしの目標。