カラダノコエをキク

iga腎症と境界型糖尿病、卵巣嚢腫も再発、そして只今ハイリスク妊婦になりました。波乱万丈だけど、逆境に負けずハッピーライフを過ごしたい!カラダのコエをきいて、未知なる領域を広げていきたいです。

糖尿病とiga腎症

今日は恐れていた糖尿病の検査結果です。

お菓子も食べないし、運動もしていたし、野菜が大好きな私なんですが、何故に糖尿病?!


しかし、母は糖尿病であり、家系的には体質かもしれない。


糖尿病では1型と2型があって、1型は遺伝性のもの。2型は生活習慣病。


ドキドキしながら、結果まち。

この検査はOGTTといって糖鎖負荷検査というもの。甘いジュースみたいなのを一気飲みして、採血を4回しました。

飲む前。30分後、1時間後。2時間後。



検査結果は、全血糖 90

100以下が正常値


30分血糖 154

60分血糖 189

120分血糖 187


正常値は140

200を超えると糖尿病なんだそう。

わたしは187なので、比較的糖尿病に近い

境界型という診断です。


まあ、このままいえば限りなく糖尿病になる

グレイゾーンってとこですな。


ショックです、、、。腎臓病だけでなく、糖尿病もかい。


先生にききます。

妊娠はハイリスクですか?


おそらく、インスリン治療、注射になるかとおもいます。


先生がいきなりデカイ注射器をだします。


え?!自分で注射するんですか。。

覚せい剤みたいだ、、


針が4mmなんでね、運悪く痛いところあたると痛いですけどお腹にうちます。



つまり自動的にインスリンを分泌させるわけね。


先生がつづけます。

境界型のいまなら、妊娠は可能です。

インスリン注射はしなきゃいけないでしょうが。それよりも腎臓ですね。


はぁ、、、。やはり腎臓先生が問題だよなぁ。

先生いわく



いまは薬も治療もいりません。食事に気をつけるくらい。単純糖質はだめです。

いろんな種類を食べること。果物も気をつけて。食べる順番とかね。


ただ、腎臓のステロイドをつかうとなると。

あれはよく効きますが、副作用の王様です。だから、インスリン治療と合わせて治療が必要でしょう。


この注射つかえるように指導しますよ。


なにー?!さらに薬漬けになるのか。。


いや、これはますますステロイドは嫌だなぁ。

困ったよ。。

しかし、まだ望みはあります。


生活習慣のチェンジで糖尿病にならないようにできるはずだし、インスリン分泌は体質だから変わらないと言われたけど、でるようになるんじゃないかな。。

情報を集めよう。


わたしのからだよ、待っていて。ちゃんと喜ぶ暮らしをしてあげるから!!

諦めないよ。